1511979 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『運命』


河島英五さんの『運命』


https://www.dailymotion.com/video/x5cni0p

この唄の歌詞は
http://j-lyric.net/artist/a001cbd/l01152d.html
に紹介されています。

2019年6月3日分
「病院の一室で去りゆく友に
別れを告げた静かな夜にも
僕はひとりで つぶやいた
さらば、友、、、、、、運命♪」

この唄は寂しいので、このブログにあまり書いていません。​​

しかし、5月18日の河島英五の集いで、
「この歌は始まりが悲しいのですが、実は恋愛の唄でもあるのです」と教えられました。私は河島英五さんの多くの唄の歌詞を一生懸命に理解しようとしているのですが、『運命』は出だしで唄のイメージを勝手に作って、暗いから聴かなかったです。お恥ずかしい話です。

「病院の一室で去りゆく友に
別れを告げた静かな夜にも
僕はひとりで つぶやいた
さらば、友、、、、、、運命♪」


この唄は寂しいので、このブログに書くことはないかと思っていました。
2001年4月16日、たまたま、家でラジオを聴いて作業をしていた私は訃報を聞き、凍った。
『死』は『運命』かもしれないが、寂しい。
そして、今日、大阪のインディーズの兄貴分と思うオオザカレンヂのRyoさんが亡くなったと聞きました。私の心に2001年4月16日と同じ寂しい風が吹いた。『死』は『運命』かもしれないが、やはり、寂しい。



2013年7月26日分
この唄は寂しいので、このブログに書くことはないと思っていましたが、過去に一回だけ書いていました。
今回で2回目ですが、昨日、さわやかな運命の人に会いました。
その方のことは全く知らず、私が散歩していたら、かかとで車椅子をこいで、3mぐらいで休憩して、また、かかとでこいでいました。私は散歩ついでに、車椅子を押しながら、目的地までお話をしました。
会話
「手で動かすタイプではないのですか」と私が聞くと、
リウマチの末期で指が曲がったまま固まった手を見せ、
「手が使えないのよ」と言われました。
「リウマチですか、リウマチは大変ですね」というと、
すぐに、
「なったものは仕方がないわ」とさわやかな回答。

私の文章力でこのやりとりのさわやかさは表現しずらいですが、
きっとあの方、もう何百回も何千回も同情されたことがあるのでしょう。
もう、即答で「なったものは仕方がないわ」と言える。

リウマチの末期は治らず、不自由ですが、
「なったものは仕方がないわ」と言われ、
この河島英五さんの『運命』を思い出しました。
「なったものは仕方がない」
そうなんだ。
「なったものは仕方がない」
運命なのです。

ps. その方と出会ったのも『運命』だったと、書きましたが、『同情する』って、その方に失礼だったかなと思うようになりました。


2013年11月13日分
父と母の病室に行っていた頃、河島英五さんの『運命』を思い出していました。

「さらば、父よ、母よ・・・・運命♪」

この唄に
「僕は死んでしまったんだ♪」

という歌詞がありますが、
私は死んでいません。
父よ母よ、私を見ていて下さい。
私はやるよ。

この唄に
「生まれたばかりの赤ん坊の泣き声が♪」

という歌詞がありますが、
たまたま、父と母のひ孫二人が生まれました。

「運命 運命 運命 運命♪」


2017年4月14日分
この唄は寂しいので、このブログにあまり書いていません。
4月16日の河島英五さんの命日を迎えるにあたり、英五さんの死について考えてみました。
英五さんが亡くなる2日前、ある銀行と約束していたライブを行いました。CDになっていましが、弱弱しいMCの声で数曲だけ歌った最後のライブでした。そして、東京にいた次女・あなむさんが大阪に戻ってきて、みんなに囲まれて亡くなられました。英五さんはもう『旅的途上』でわなく、『運命』の死をむかえたのかもしれないと思いました。

今年は5月5日に臨時の河島英五の集いを開催します。
河島英五の集い 特別番外編 臨時開催のお知らせ
<日時>2017年5月5日  開演:未定
<会場>RJ&BME’S (アールジェイアンドビーエムイーズ)
    西宮市甲風園1-6-2 セントラルビル3F TEL:0798-63-8018
阪急電鉄 「西宮北口」徒歩2分!
http://home.att.ne.jp/iota/RJ-BME/

詳細情報は『WebSite「河島英五の集い」』のBBS
http://eigocall.sakura.ne.jp/tsudoi/

この集いは凄く熱心な河島英五ファンの方を励ますために開催されます。まだまだ、人生、旅的途上だという励ましの集いです。

頂いたコメント

Re:『運命』Vol.7(06/03) たかあき さん
ラブソングとして、聞き直しました。

 友=君=初恋の人

なのでしょうか?
運命・運命・と連呼するのは、
「逃れられないもの」を悲しんでいるような…。

ん~解らない。
まだ、修行がたらないなぁ
(2019年06月05日 19時47分40秒)

Re[1]:『運命』Vol.7(06/03) @たれぱんだ@ さん
たかあきさんへ

一行一行の歌詞は素敵なのですが、確かに解らない内容ですね。
歌詞を深く考えない方がいいという方もおられますが、『運命』の謎は理解したいですね。
(2019年06月05日 21時04分40秒)



© Rakuten Group, Inc.